初心者必見!eスポーツとは何か競技や賞金も含めて解説

初心者必見!eスポーツとは何か種類や賞金も含めて解説

こんにちは!

ビロガーマサルです。

今回は、最近話題になっているeスポーツとは何か?

という事について、また賞金やどんな競技があるのかなども交えてお話していきたいと思います。

初心者の方にもなるべくわかりやすくお話していきたいと思います。

eスポーツとは何か?

一体eスポーツとは何なのか?

という事なんですが、エレクトリック・スポーツの略で簡単に言うとゲームがスポーツと言う名前に変わって競技をしていくという事なんです。

もう少し掘り下げてお話すると

スマホやパソコンで行うゲームをスポーツ競技ととらえて試合や観戦を行う事

をeスポーツと言います。

このeスポーツに関しては世界的な規模で競技が行われていて、2024年のパリオリンピックで正式種目として検討されているという事も含めるとほぼ世界的にメジャーになってもおかしくない競技だと思います。

日本でも、都道府県対抗eスポーツ大会が開催されている程話題になっております。

海外では人気スポーツとしても良く知られていて、優勝賞金が

10億円を超える!?

競技があるなど、とても注目されているんです!

そこで、eスポーツの魅力とは一体何なのかと言うところについてお話していきたいと思います。

eスポーツとはどんな競技なの?賞金はいくら?

それでは、ここからeスポーツではどんな競技が取り扱われているのかと言うところをお話していきたいと思います。

・CCG

・MOBA

・FPS

・TPS

・格闘競技

・FIFAサッカー

この様にeスポーツの競技の種類は多様になっていますがこれ以上に続々と競技の種類も増えてきていますが、上記に書いた協議の中でアルファベットで書かれているものがあり、何なの?

と思う方もいると思うので簡単にご説明させていただきますね!

CCG ➡ 遊戯王などでも知られてると思いますが、カードゲームです!

※ 大会賞金も億単位のものとなっていますので最早、一大eスポーツと言えるでしょう!

FPS・TPS ➡ 派生ジャンルであるバトルロイヤルと言うところでしょう!

MOBA ➡ eスポーツ界の花形と言うべきものがMOBAとなります。

※ 最大手のゲームであるリーグオブレジェンドの競技人口は1億人で大規模な大会が開かれその競技は世界に中継されるというとても人気のある競技です。

更に付け加えるとTOTA2という競技が挙げられます。

この競技はリーグオブレジェンドに次ぐ競技人口の多さで大会の賞金が30億にも達するほどの巨大な規模で知られています。

それって・・・

プロの野球選手やサッカー選手と引けを足らない感じですよね!

下手するとそれ以上かもしれませんね!

このMOBAの世界だけを見てもいかにeスポーツの競技が巨大化しているのかあなたには理解することが出来るのかなと思います。

そしてこの競技では仕様やキャラクターが随時アップデートされることも特徴となっています。

実はこれがeスポーツ最大の特徴と言えるかもしれませんが、競技の仕様やスタイルが時代とともに急速に変化するためeスポーツの選手は情報収集や分析が大きな仕事になってくると思います。

これが、日本におけるeスポーツ普及の大きな障害になっている可能性も否めません。

そんな競技にも言える事ですが、ルールがわからないと観戦していても楽しくありませんし、eスポーツの対象になりがちなゲームジャンルにおいては、日本においてはマニア層が主流であり初心者お断りのムードが漂う競技が多いのも事実です。

こうした状況を変化させて、より幅広い人たちに競技性の高いゲームを遊んでもらう事が日本におけるeスポーツ普及のカギになるかもしれませんね!

よく日本でeスポーツが盛り上がらない原因は賞金や法律の問題だと思うんですが、日本ではまだまだ億単位の賞金を手に出来るような競技はありません!

この賞金の関係は法律が必要以上に係わってしまって多くの賞金を出せなくなってしまっているんですね!

スポンサードリンク


まとめ

今回はeスポーツの競技の種類や賞金に関してお話してきましたが、世界ではメジャーな競技なんですが日本ではまだまだメジャーになり切れていません!

ただし、これから少しずつ日本でも普及しつつあるのでeスポーツを職業として今から頑張ってみるのもいいかもしれませんね!

また、最近ではeスポーツという専門性を考えている高校が少しずつ出てきていますのでeスポーツを職業にして頑張ってみたいという方は高校入試を考えてみてもいいのではないでしょうか?

東大卒のeスポーツプロも日本にはいるみたいだから!

何事も頑張るより楽しんでみてはいかがでしょうか?

私の息子もeスポーツのある高校を受験するようですから、一度っきりの人生を楽しみましょう!

という事で今回はeスポーツとはなんなの?

と言うを話をさせていただきました。

長々と読んでいただきありがとうございます。

感謝。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です